« 名鉄沿線雪景色 | トップページ | 屏風岩  »

2017年1月17日 (火)

450.2017年の雪鉄始めは名古屋近郊で… 2017/1/14~15

  114日から16日にかけて名古屋エリアでも今シーズン初の積雪があり、メンバーの皆様方もそれぞれの場所で雪鉄に勤しまれたようで、興味深く拝見しました。自分的にはちょうどこの週末は休日出勤と家族運用の兼ね合いで行動が大幅に制限され、行きたかったところに行けなかったというのが実情でした。後追いになりますが、2017年の雪鉄始めをご報告いたします。

 

 

 

※撮影は114日・15日の愛知環状鉄道・名鉄犬山線・名鉄名古屋本線(電車運転士)

 

12_dsc985117114_2

 14日は豊田エリアでもそれなりの積雪がありました。せっかくの雪景色、指をくわえて見過ごすのも悔しいので、スケジュール的に可能だった愛環沿線に出向きました。微妙な時間帯でしたが、木々の着雪に何とか間に合いました。

22_dsc984117114 

 雪は完全に止んだわけではなく、時折強く降ることもありました。愛環の雪景色は制約条件がなければまず撮ることはないので、今回の雪鉄はいい機会だったのかもしれません。

32_dsc994317114 

 愛環の後は名鉄に転戦しました。名古屋本線の西エリアに行く途中にちょっとだけ犬山線に立ち寄りました。このあたりも雪が降ったり止んだりで、時間によっては降りすぎといった状況も見られました。

42_dsc994617114 

 ここに着いたのは昼頃だったので、残念ながら畑の雪はかなり融けてしまっていました。

52_dsc998917114 

 岐阜に近いエリアはもともと名古屋に比べて積雪が多いので、真っ白な状態を期待しましたが、思った以上に雪が融けてしまっており、ちょっと期待外れでした。3100・3500系の6両の急行が雪が降りしきる中、木曽川の堤防を駆け下りてきました。

62_dsc003317115 

 開けたところにも行ってみましたが、こちらも田んぼがまだらになっていました。2200系も赤帯車がかなり増殖し、オリジナルの塗色は残り1本となったようです。

72_dsc009317115 

 翌15日は岡崎エリアでもそこそこの積雪となりました。この日はどうしても岡崎近辺に出向く必要があったため、撮影場所もその近くに限定されました。ちょうど雲の切れ間から薄日が差し、駅撮りではありますが、なかなかいい感じになりました。

82_dsc012117115 

 この日は日曜日でしたが、雪の影響で普段よりも乗客の数が多いように感じました。愛環は比較的雪に強いため、車を止めて鉄道利用に変更した人が多かったのではないかと想像できます。

92_dsc014517115 

 岡崎公園も雪化粧の状態になっていました。用事の関係で、どうしても現地着が1010分頃になってしまったので、かなり雪が融けてしまっていましたが、ギリギリ間に合ったって感じでした。遠景の雪景色には銀や白よりも赤の車両の方が断然存在感が増します。

102_dsc015117115 

 愛環側はこんな感じでした。こちらももう少し時間が早ければ左下の木々に着雪が残っていたはずですが、スケジュールの関係でどうしようもありませんでした。

 

|

« 名鉄沿線雪景色 | トップページ | 屏風岩  »

「電車運転士」カテゴリの記事

コメント

この二日間、雪が降り続いた割には、地元では思っているほど積雪量が少なく、思い切って雪が多そうな四日市方面に飛びたかったのですが、いろいろ調べてみると北勢地区中心に各線ダイヤが乱れまくりでウヤも発生するほどだったので、行かなくて正解でした。岡崎周辺も貴重な雪景色だったのですね。「その手があったか!」と思わず納得しました。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2017年1月17日 (火) 18時33分

 今回の積雪は、なぜか腰が上がらず、ほとんど参戦できませんでした。その後、風邪をひいてしまったことから、どうも体調がもうひとつだったようです。(歳のせいという説もあるが(^_^;))
 やっぱり雪の時には、朝早くから動かないといけないですね。今後の教訓?にして、撮影に臨みたいと思います。(駅長)

投稿: 駅長 | 2017年1月17日 (火) 23時00分

やはり電車運転士さんは雪景色撮影に慣れていらっしゃって、いつどんなアングルで撮れば良いかが即シミュレートできるのですね。素晴らしいです。やっぱい雪の少ないところではピーカンになる前の早い時間に出撃するのが鉄則なのですね。(施設区長)

投稿: 施設区長 | 2017年1月19日 (木) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64774522

この記事へのトラックバック一覧です: 450.2017年の雪鉄始めは名古屋近郊で… 2017/1/14~15:

« 名鉄沿線雪景色 | トップページ | 屏風岩  »