« 438.1981年冬 北の大地で撮り鉄行脚 10号車 【異国情緒漂う街の路面電車+α】 1981/2/26 | トップページ | 越美北線 紅葉 2016.11.14 »

2016年11月20日 (日)

N電 紅葉 入鹿池

某日、ネットサーフィンをしていたら小牧市白山の頂上にある神社から入鹿池を撮影した画像が目にとまりました。で、よ~く目を凝らすと、どうやら明治村のN電を撮影できそうなアングル。今の時季はちょうど紅葉が見頃なので写す価値大いにあり!というわけで思い立ったら吉日、よーし登ってみよまい。

11203「登る」と言っても目的地近くまでは車でアクセスできるので、駐車場から少しだけハイキングすれば到達できます。あれ、ネットで見た画像ほど視界が開けていません。周りの樹木が成長したのでしょうか、入鹿池を見渡せる地点はほぼ限られ、N電を撮影するため三脚を据えるポジションもピンポイントです。木の枝をきれいに回避するのは困難のよう。

11201_2 ただ被写体はゆ~っくりとやって来るので落ち着いてシャッターを切ることができます。品川灯台や蝸牛庵、内閣文庫などの建造物を背景に明治村らしさをかもし出すことはできますが、メインの電車は小さくなってしまいます。これで400mm相当。

11202ポジションが限られるため、似たような画像になりがちです。よって手応えをつかめば長居は無用、下山して今度は入鹿池のほとりから撮ることにしました。

11204

11205 移動中、残念な事に曇り空となり太陽が隠れてしまったので、適当に撮って撤収、次のチャンスに持ち越しです。

里に下りてきた紅葉前線。もうしばらくは気にかかりますね。(出札掛)

|

« 438.1981年冬 北の大地で撮り鉄行脚 10号車 【異国情緒漂う街の路面電車+α】 1981/2/26 | トップページ | 越美北線 紅葉 2016.11.14 »

「出札掛」カテゴリの記事

コメント

きれいですね!今まで知らなかったポジションがあるものですね。
入鹿池を入れてボートも入ってるって目からうろこです。

投稿: 施設区長 | 2016年11月20日 (日) 23時00分

正直驚きました!入村料を払わなくても明治村のN電が撮れるのですね。確かに電車からは池や堤が見通せるのですが、下からは木々に隠れてしまっているとばかり思っていました。2、3枚目は日本庭園からも撮れるスパンだと思うのですが、1、4枚目はこの角度でないと見通せないですよね。快晴の時に行ってみたいですが、400mm相当は厳しいかも。ところでこれはいつ撮られたのですか?ひょっとして・・・。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2016年11月21日 (月) 21時37分

検査掛様
某サイトで入鹿池の画像を見たときは池全体を見渡せていたのですが、いざ行ってみたら枝の間から多少見える程度しかなく、残念でした。空気が澄んでいたら御岳、白山、乗鞍なども見渡せるそうですが、樹木が邪魔で山との共演は難しそうです。
ところで撮影は20日です。昼前から曇ってしまい、天気予報に裏切られました。実は、池のほとりからの撮影は構想3年です(笑)。
本日のC新聞に、N電の女性運転士サンの記事が載っていました。しばらくは注目の的ですね。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2016年11月22日 (火) 11時46分

そうですか、そんな素晴らしいシーンを見てみたいですね。20日は私も明治村に行っていました。目的は・・・、ということは・・・。Nさんも乗務していたと思います。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2016年11月22日 (火) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64519478

この記事へのトラックバック一覧です: N電 紅葉 入鹿池:

« 438.1981年冬 北の大地で撮り鉄行脚 10号車 【異国情緒漂う街の路面電車+α】 1981/2/26 | トップページ | 越美北線 紅葉 2016.11.14 »