« 翌々日の福井鉄道 | トップページ | 438.1981年冬 北の大地で撮り鉄行脚 10号車 【異国情緒漂う街の路面電車+α】 1981/2/26 »

2016年11月16日 (水)

さよなら 「あすか」

既報のとおり、JR西日本の和式客車「あすか」が吹田工場に回送され、廃車になるようです。バブルがはじけた後、しばらくはほとんど使用されなかったいわゆるジョイフルトレインですが、最近「サロンカーなにわ」が復活しつつある一方、やはり和式はその役目を終えたようです。ということで、現在までにスキャンしたなかから、JR東海管内を走った「あすか」の足跡をたどって、お別れをしたいと思います。

1988114dd51_10361988年1月14日 宮川・山田上口
登場は前年の1987年ですから、登場間もないころです。機関車もJR西日本宮原区のDD51 1036が引いています。

1988115dd51_10361988年1月15日 松下・鳥羽
↑の翌日、鳥羽まで入ったので連日行ったようです。元気でしたね。

Img4881991年11月5日 福来(信)・焼石 
高山本線にもよく入線していたと思いますが、そう何度も行ってはいないと思います。この日は南側からの入線ということでJR東海のユーロ色DD51 791が牽引したので撮りに行ったのでしょう。この辺の色付きはチョボチョボですが・・・。

Img4911991年11月5日 飛騨小坂・渚
ここは盛りでした。この頃は自力では行けなかったので、連れて行ってくれた人に感謝。

Img4331994年10月26日 岡崎・西岡崎
東海道本線を走るときは原則、JR西日本のEF65PF牽引でしたが、こんなコアな組み合わせも実現していました。

Img6371996年1月27日 荒尾(信)・関ヶ原
JR東海のEF65との組み合わせはほとんどユーロ色の105号機もしくは112号機で、国鉄色EF65との組み合わせは撮ってないかも?

Img5831995年11月26日 荒尾(信)・垂井
最後はJR西日本純正編成です。この組み合わせはかなりの頻度で撮っていますね。

こうやって見てみますと、ジョイフルトレイン撮影にどれだけ費やしたのでしょうか?それを調べるのは恐ろしいのでやめておきます。

さようなら「あすか」(検査掛)









|

« 翌々日の福井鉄道 | トップページ | 438.1981年冬 北の大地で撮り鉄行脚 10号車 【異国情緒漂う街の路面電車+α】 1981/2/26 »

「検査掛」カテゴリの記事

コメント

 おや、「あすか」も廃車ですか・・・と、いうより、まだ、残っていたんですか、という驚きの方が大きいです。最近、姿を見ることは全くなかったし。確かに、今の時期にお座敷列車というのは、需要がなくなったでしょうねぇ。先日も、宴会で畳敷きなのでいやだ、と言っていた仲間が居たし。せめて、足下が掘ってないと辛いですね・・・というのはさておいて、こうやってみると国鉄色も良いけれど、意外にユーロガマというのは「あすか」に似合いますね。違和感がありません。と、いうより国鉄色よりも似合っているかも・・・というのは言い過ぎ?でも、目立つだけでロクな色がなかったジョイフル系の中で、唯一といって良いほどマトモだったのはユーロではないでしょうか。(駅長)

投稿: 駅長 | 2016年11月16日 (水) 21時12分

「あすか」は割とよく名古屋地区まで運用されていたイメージが強いせいか、よく撮ったような気がします。でもついに廃車となりましたか、残念です。
秋の高山線にユーロ機関車となれば、大ネタ。この頃は某情報誌で運転情報が容易に入手できたのに(運転報も?)、今ほど激パにならなかったのではないかと思います。ジョイフルトレインの撮影は地元のお立ち台が大半だったので、もっと足繁く各所に通えばよかったなー、と反省。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2016年11月16日 (水) 22時37分

餘部鉄橋の事故で廃車となった「みやび」の代替えで登場した「あすか」ですが、晩年は登場機会が激減して不遇な扱いを受けていたような気がします。画像を拝見すると改めて牽引機のバラエティーには目を見張るものがあります。それを確実に記録されているのはすごいなと思います。伊勢臨の運転が見られなくなってからかなりの時間が経過していますが、伊勢方面は本当に寂しくなりました。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2016年11月19日 (土) 09時16分

はじめまして。
いつも拝見させて頂いております。

初めての書き込みで、大変失礼なのですが、福来(信)〜焼石で撮られた写真の撮影地への行き方を教えていただけませんでしょうか?

投稿: 黒ボウズ | 2017年5月 6日 (土) 14時00分

>黒ボウズ様
いつもご覧頂きありがとうございます。
お問い合わせの区間は、国道上の洞門の上からですが、既に木が成長して撮影は不可能となっています。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2017年5月 8日 (月) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64502086

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら 「あすか」:

« 翌々日の福井鉄道 | トップページ | 438.1981年冬 北の大地で撮り鉄行脚 10号車 【異国情緒漂う街の路面電車+α】 1981/2/26 »