« 明治村 京都市電と紅葉と遠足 | トップページ | 441.1981年冬 北の大地で撮り鉄行脚 増号車 【帰りにちょっと寄り道】 1981/2/27 »

2016年11月28日 (月)

再び福井へ

 2週間前に行ったばかりの福井ですが、先週末にまた行ってきました。今回は、お仕事がらみです。ただ、初日は夕方までに現地に入れば良いので、昼間は撮影にあてることにしました。

 この時期、天気が悪いのが普通の福井ですが、なぜか訪れた日はドピーカンの快晴。ちょっと狙いたい構図もあり、それは晴れてしまうと逆光になるため、なるべく早く目的地に着く必要があります。そこでどうしようかと思案するなかで、高速バスを鯖江で降りる、という手段に気がつきました。鯖江のICは意外に町に近く、地図で見ると福井鉄道の西山公園まで1kmちょっとです。そこで、鯖江で降りて西山公園へ。歩いて20分くらいでした。これは、これから使える手段です。

_5d39437
 今回、狙っておきたかったのは、この構図です。福井鉄道とえちぜん鉄道では、今年3月27日から田原町で直通運転を始め、それにあわせ、福井鉄道ではフクラム、えちぜん鉄道ではキーボという連接車の運行を始めました。その2種の車両が行き違うのは、基本的に福井鉄道の神明とえちぜん鉄道の福大前西福井。西福井は建物の下で撮りづらく、となると、撮れるのは神明しかありません。

 実は、前回に訪れた時に撮ろうと狙っていたのですが、その折には、幸か不幸か、福井鉄道の直通運転車に770形が入っていて撮れませんでした。そこで、再度の仕切り直しです。

_5d39466
 続いて、そこからほど近い西山公園と水落間にある鉄橋に行ってみました。ここは道路を跨ぎ越す鉄橋ですが、バックも良さそうで、前々から行ってみたかった場所です。想像通り、なかなか良い場所で、次は冬に雪が木に積もったときに訪れてみたいところです。

_5d39479
 続いて三十八社を訪れました。この写真は田原町行きを撮影していますが、ちょっと不思議に思いませんか?

 実は、福井鉄道は昔、かなり設備に投資をしており、一部の交換駅では直線側の優先通過ができるようになっています。この三十八社もそのひとつで、田んぼの中の交換駅の直線側を急行は高速で通過していきます。一時、昼間帯の列車はすべて普通になってしまったので、急行の通過を見ることはできなくなっていましたが、この春の改正で昼間の急行が復活したので、再び、優先通過が見られるようになりました。ただ、残念なことに連接車のLEDは1/60でしか、はっきり写りません。正面がちとはいえ、さすがに1/60ではしっかり止めることはできないので、行き先がしっかり写っていないのが悩ましいところです。

_5d39550
 もと、シュツットガルトのGT4であるレトラムも、秋の最終運行に入っていました。ただ、午後2時を過ぎると、市役所前の交差点にも建物の影が忍び寄ってきます。影を切るため、望遠で車両のみを狙うしかありませんでした。

_5d39586
 福井の宿泊は、駅前の某ホテルです。今回は、運良く南側の部屋の最上階に止まることが出来たので、部屋から駅前広場が遠望できます。駅前の停留場は3月27日に運行が始まり、左の大きな建物はハピリンという再開発ビルで4月に竣工しています。球体の部分はプラネタリウムです。

_5d39637
 翌日も部屋から狙ってみましたが、残念ながら雨模様でもうひとつ。バスもたくさん写って良い写真になったのですが、天気ばかりは何ともなりません。(駅長) 

|

« 明治村 京都市電と紅葉と遠足 | トップページ | 441.1981年冬 北の大地で撮り鉄行脚 増号車 【帰りにちょっと寄り道】 1981/2/27 »

コメント

最近、何かと話題提供の多い福井アリアですが、えちぜん鉄道との直通運転が開始されてからは未訪問なので、一度足を運んでおきたいと思っています。福井駅前もきれいに整備され、以前の面影は感じられなくなってしまったようですね。1線スルー側の通過が復活したのは興味深いです。中小民鉄での急行運転自体が貴重な存在なので、ダイヤが見直されないうちに記録しておきたいです。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2016年11月28日 (月) 15時59分

福井駅前、しばらく訪れないうちに見違えるように立派になったものです。新車が増備されて食指が動きにくくなっていますが、直通運転や優等列車などを中心に見に行くのも一興でしょうか。まだ沿線は長閑な風景が残っているようで、そのうち時間をかけて訪れたく思います。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2016年11月28日 (月) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64554484

この記事へのトラックバック一覧です: 再び福井へ:

« 明治村 京都市電と紅葉と遠足 | トップページ | 441.1981年冬 北の大地で撮り鉄行脚 増号車 【帰りにちょっと寄り道】 1981/2/27 »