« 再び福井へ | トップページ | 1972年 飯山線蒸機最後の春(その2)+α »

2016年11月28日 (月)

441.1981年冬 北の大地で撮り鉄行脚 増号車 【帰りにちょっと寄り道】 1981/2/27

 「おおぞら6号」から青函連絡船の深夜便に乗り継いで、早朝、青森に到着した後は南部縦貫鉄道に向かいました。北海道は離れてしまいましたが、その延長戦として増号車でご紹介いたします。

1281227 

 青森からの上り普通列車では野辺地行の1番列車には間に合わないため、野辺地で2番列車の到着を待ちました。当時はここでも朝の通学輸送の需要があり、レールバスでは運びきれないため、野辺地行の2番列車とその折り返しには元国鉄キハ10のキハ104が使われていました。到着後、列車から高校生がどっと降りてくるのは朝の野辺地の日常の風景でした。
【1981.2.27 野辺地】

2281227 

 野辺地からはすぐに折り返すキハ104に乗車、この日の目的地とした営農大学校前で下車しました。針葉樹に積もった雪が綺麗だったので、後続の七戸行はサイドからのポジションをとりました。ところが、レールバスの頭にはラッセル用のモーターカーがくっついており、こんなことなら正面がちに狙ったのに…と思いましたが、後の祭りでした。
【1981.2.27 営農大学校前~盛田牧場前】

3281227 

 次の野辺地行はあまり時間がないこともあって、逆光承知で営農大学校前の七戸寄りの切通しで待ちました。この冬は例年よりも積雪が多く、ラッセル車代わりのモーターカーの出動回数も多かったようです。
【1981.2.27 営農大学校前~盛田牧場前】

4281227 

 昼前の七戸行は雪晴れの絶好の光線もと、定番の切り通しを抜けてきました。前夜にそれなりの積雪があったようで、両側の木はクリスマスツリーになっており、撮りたかったイメージどおりの写真を撮ることができました。
【1981.2.27 営農大学校前~盛田牧場前】

5281227 

 次の野辺地行までは2時間ほどあったので、中野まで移動しました。乗車旅客に淡い期待を抱きましたが、やっぱり×でした。翌日の予定の関係もあり、撮影後、この列車に乗り、南部縦貫鉄道を後にしました。
【1981.2.27 中野】

6210281227 

 天間林から坪川まで通学する小学生が乗り込んできたこともあって、車内は立ち客まで出る盛況となりました。この小学生たち、その後、かなり有名な存在になり、営業休止間際の頃にはたびたびマスコミ映像に登場していました。
【1981.2.27 キハ102車内】

82812 

 青森で発車待ちをしている「津軽2号」です。この列車に乗車するため、夕方に青森まで戻ってきました。ちょうど夜行列車の体質改善の過渡期にあたっており、10系寝台車と12系座席車の混結編成でした。
【1981.2.27 青森】


 この後、まだまだ撮り鉄行脚は続きますが、次の目的地が北陸エリアとなるため、北の大地編はとりあえず終了とさせていただきます。

●次の目的地 富山地方鉄道市内線
●移動行程 青森→「津軽2号」→秋田→「鳥海」→長岡→「越前」→富山→富山地方鉄道市内線

 

|

« 再び福井へ | トップページ | 1972年 飯山線蒸機最後の春(その2)+α »

「電車運転士」カテゴリの記事

コメント

南部縦貫の撮影は本数の少なさに潔くあきらめたため駅撮りのカットしかなく、こうした走行写真を見ると感動モノです。今なら車でサ~ッと・・・いやいや、鉄の道に反するでしょうか?
北海道の前後にこのような撮影プランで道中を無駄にしない行動は、時間がたっぷりと使えた、ある意味“贅沢”な学生時代を思い出させます。で、南部縦貫のあとは富山ですか(驚)。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2016年11月28日 (月) 19時45分

 懐かしい南部縦貫鉄道のシーンをありがとうございます。1997年の廃止ですから、もう20年になりますか。20年前とはいえ、こんな長閑な鉄道があったというのは、驚嘆すべきことですね。冬の雰囲気が良いのに対して、雪で行きづらかったこともあって、訪れた回数は限られますが、今にして思えば、もっと行っておくべきであった、と思わずにはいられません。まあ、そんなところはいっぱいありますけれどもねぇ。(駅長)

投稿: 駅長 | 2016年11月29日 (火) 12時05分

南部縦貫の廃止は1997年だったのですね。現役時代の東北地方は今以上に遠い場所で、ほとんど他人事でした。ましてや冬の景色となればなおさらです。
最後の年に駅長様方にお誘いを受けたのに行けず、残念です。もう走行を見ることは難しいですが、幸い保存されていて運転会も催されているようなので、一度は訪ねてみたいです。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2016年12月 2日 (金) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64555610

この記事へのトラックバック一覧です: 441.1981年冬 北の大地で撮り鉄行脚 増号車 【帰りにちょっと寄り道】 1981/2/27:

« 再び福井へ | トップページ | 1972年 飯山線蒸機最後の春(その2)+α »