« 439.晩秋の中央西線 EF641016 最後の花道か??? 2016/11/23 | トップページ | 1972年 飯山線蒸機最後の春(その1)  »

2016年11月27日 (日)

440.四日市エリアで凸めぐり 2016/11/26

 先行きが注目される愛知機関区のDD51、天気もよさそうだったのと、ある宿題を消化するため、四日市エリアを中心に巡ってきました。

 

※撮影はすべて1126日の関西本線・塩浜線・四日市臨港線・近鉄名古屋線(電車運転士)

 

12_dsc8190161126

 

 早朝の5263列車は定番で待ちました。通過予定時間を過ぎても姿が見えないため、今日は運休かと撤収しかけたところにいきなり現れ、危うく撮り逃がすところでした。理由はわかりませんが、30分ほどの遅れで通過して行きました。
【関西本線】

 

22_dsc8200161126

 その後は、速攻で塩浜に向かいました。5263列車でさっさと宿題を消化しようと思っていたところ、立ち位置とタイミングをミスって撃沈でした。いつものように入換機が出てきましたが、珍しくこの日は日立製の1011でした。
【塩浜線】

 

32_dsc8239161126

 次の宿題消化のチャンスは昼過ぎになるので、とりあえず2便を撮ろうと思って近くの四日市臨港線に足を運びました。末広可動橋付近は護岸工事が行われており、微妙な位置にクレーンが鎮座しています。アームがDD51に掛からないことを祈りつつ列車を待ちましたが、祈りが通じてよかったです。
【四日市臨港線】

 

42_dsc8247161126_2

 

 折り返しは可動橋バックとしました。ここは操車係員が踏切の操作スイッチを扱うために一旦デッキから降車しますので、このタイミングが狙い目です。825はナンバーがブロックではないので、ナンバー回りも赤いのが特徴です。
【四日市臨港線】

 

52_dsc8311161126

 

 2089列車を撮るためにしばし四日市エリアから離れました。来たのはまたまた赤更新、どうも国鉄色は期待できそうにありません。
【関西本線】

 

62_dsc8293161126

 

 塩浜に戻ると5282列車が発車待ちでした。傍らを「しまかぜ」が颯爽と通過して行きました。
【塩浜線】

 

72_dsc8322161126

 

 183列車はタキ1両のコンパクトな編成でした。操車係員が停止位置を示しています。停止後、宿題消化に挑みましたが、撮るには撮ったものの及第点とはいきませんでした。簡単に消化できると楽観していましたが、なかなか手強い相手で、考えが甘かったことを痛感しました。
【塩浜線】

 

82_dsc8380161126

 

 183列車の入換が終了すると、移動機が72列車のタキを引き出してきました。これで72列車はタキ付きでの運転が確実になりました。
【塩浜線】

 

92_dsc8404161126

 

 72列車を迎えに来た単173列車が到着しました。3度目の正直でこの日の宿題を何とかこなすことができました。四日市~塩浜間は閉そく方式が自動化されていないので、タブレットの授受シーンが見られます。こういったシーンもいつまで続くかわからないので、撮れるときに撮っておきたいと思います。
【塩浜線】

 

102_dsc8418161126  

 183列車と単173列車の両方が運転されると3両のDD51が同一画面に入り、DD51の聖地といった雰囲気を味わうことができます。奥の72列車の先頭は国鉄色の1805です。
【塩浜線】

 

112_dsc8370161126

 DD51を待っている間は隣を走る近鉄の撮影で時間をつぶすことができて退屈しません。近鉄特急も新色化が進み、混色編成も当たり前のように見られるようになりました。
【近鉄名古屋線】

 

122_dsc8428161126

 

 72列車の仕立て入換が終了したところで、もう1回タブレット授受シーンのチャンスが巡ってきました。キャリアが真横になってしまうと棒のように写ってしまって絵になりません。幸い、この時はキャリアが少し斜めになって輪っかがわかる状態だったので、及第点となりました。100点をとるにはいろいろと越えなければならないハードルがあります。
【塩浜線】

 

132_dsc8448161126

 72列車はせっかくの国鉄色先頭なので、発車待ちの間に先回りしました。列車は下町的な風景の中をゆっくりと進んで行きます。
【塩浜線】

 

142_dsc8474161126

 72列車は四日市と桑名の停車時分の間に先回りし、もう1回撮ることができました。1500分前まで晴れていた天気、その後は下り坂の予報どおり雲が広がってしまいました。晴れればススキが夕陽に輝くはずでしたが、残念賞に終わりました。
【関西本線】

 

152_dsc8487161126

 

 かなり暗くなってきたので、撤収しようと思いましたが、念のため75列車を確認すると853との書き込みがあったので、結局、粘ってしまいました。条件的にはかなり厳しく、とりあえずシャッターを押しただけといった感じになってしまいました。
【関西本線】

 

 

 

|

« 439.晩秋の中央西線 EF641016 最後の花道か??? 2016/11/23 | トップページ | 1972年 飯山線蒸機最後の春(その1)  »

「電車運転士」カテゴリの記事

コメント

DDも早めにひととおり撮影しておかないと、知らないうちに撮影地点が立ち入り禁止になったり同業者がアングルに入ったりして思うように撮れなくなったらイヤですね。架道橋の前後が少し気になりますが、それ以上に来春のDF200の進出が最も気がかりです。通票の授受シーンもカメラを向けたことがなく、「キャリアが真横になると絵にならない」のはたしかにそうですね、こればかりは運次第?(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2016年11月27日 (日) 20時01分

 なるほど、原色デーデーばかりに目が行きがちな関西線ですが、こうした懐かしいカットも撮れるのですね。これは一度チャレンジしてみたいところです。(駅長)

投稿: 駅長 | 2016年11月28日 (月) 12時17分

ンー今日行くべきでしたかね。絶好の天気だったのに・・・。853号機が79レに入ったのに、惜しいことをしました。なぁーんて原色にこだわっていてはいけませんね。センスのない私には難しいかもしれませんが、通票の授受もチャレンジしてみたいですね。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2016年12月 2日 (金) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64549235

この記事へのトラックバック一覧です: 440.四日市エリアで凸めぐり 2016/11/26:

« 439.晩秋の中央西線 EF641016 最後の花道か??? 2016/11/23 | トップページ | 1972年 飯山線蒸機最後の春(その1)  »