« 435.秋色通信2016 【飯山線C11試運転 2号車】 2016/11/9 | トップページ | 437.秋色通信2016 【紅葉を求めて中央西線へ】 2016/11/12 »

2016年11月13日 (日)

436.祝・EF6627復活 2016/11/13

 6月末にモーター故障を起こし、運用を離脱していたEF6627が約4か月半ぶりに復活しました。一時はこのまま廃車の道をたどるのではないかと心配されましたが、再び本線上でその雄姿を見ることができるようになりました。1113日は1094列車で早朝の名古屋貨物ターミナルに到着、その後、1250列車→3091列車→2095列車で名古屋貨物ターミナル~稲沢を行き来しました。名古屋エリアには復活後の初お目見えとなったので、撮影に出掛けてきました。

※撮影はすべて11月13日の東海道本線(電車運転士)

 
12_dsc7453161113

 

 1094列車は稲沢発が624分、陽の短いこの時季はまだ暗いだろうということで、1250列車から参戦しました。日曜日ということもあってか、完全空コキの編成美?が見事です。

 

22_dsc74831611

 

 3091列車はEF64との異型式重連です。先週の日曜日も含めてこのところ連続してEF641016が先頭に立っていたので、ひょっとしたらEF641016EF6627のコンビが見られるのではないかと期待が膨らみました。ところが、この日に限ってEF64は先頭に付かず、国鉄色コンビは夢と終りました。

 

32_dsc7503161113

 

 2095列車は場所の都合もあって1250列車と同じポイントとしました。今度は空コキではなくてよかったです。今回も不死鳥のように蘇ったEF6627、今後の末永い活躍を祈るばかりです。

 

|

« 435.秋色通信2016 【飯山線C11試運転 2号車】 2016/11/9 | トップページ | 437.秋色通信2016 【紅葉を求めて中央西線へ】 2016/11/12 »

「電車運転士」カテゴリの記事

コメント

 ロクロクの人気機、復活ですか。比較的、運用がわかりやすいだけに、追うのも楽ですね。復活して、これから、一機に人気が高まるのではないでしょうか。(駅長)

投稿: 駅長 | 2016年11月14日 (月) 17時09分

待望のニーナナ復活。反面、他のゼロロクが急に減少してより集中度が高まってきました。激パでトラブルに巻き込まれないように(もちろん当事者にならないように)チャンスがあれば沿線に繰り出して記録しておきたく思います。陽が短くなったので撮影可能な列車が限られますが、時間が許す限り果敢にトライです。
日曜の1250レは要注意?(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2016年11月14日 (月) 19時26分

撮り鉄と呼ばれる多くの同業者は、今も昔もこういった注目の列車や車両に目が向きがちです。かく言う私自身もそうですが、どうしてもギスギスしがちです。国鉄色は今となってはよくよく考えられた塗色ということが良くわかる例とも言えると思うのですが、逆にこういった狂想曲がなくならない方向がないのかと思う次第です。
それにしても電車運転士様の多才さや時間の使い方には改めて感心させられます。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2016年11月15日 (火) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64487106

この記事へのトラックバック一覧です: 436.祝・EF6627復活 2016/11/13:

« 435.秋色通信2016 【飯山線C11試運転 2号車】 2016/11/9 | トップページ | 437.秋色通信2016 【紅葉を求めて中央西線へ】 2016/11/12 »