« うす紅の秋桜が秋の日の… | トップページ | 35年前の謎? »

2016年10月22日 (土)

431.秋色通信2016 【三岐鉄道北勢線】 2016/10/20

 今年の秋は眼鏡橋付近にコスモス畑が出現しました。ここにコスモスが咲いてほしいなという長年の願いが現実のものとなり、自分的にはうれしく思います。工場長様のご報告にあったとおり、その見事な咲きっぷりに居ても立ってもいられなくなり、およそ半日という短い時間でしたが、足を運んでしまいました。

 

12_dsc56491610

 眼鏡橋のほか、東員付近にも立派なコスモス畑があり、先にこちらに立ち寄ることにしました。この日は徒歩鉄のため、中央本線の1番列車に乗って、現地到着は7時00分ちょっと前でした。線路から距離があって列車が小さくなってしまいますが、黄色の車体は存在感があるので、それほど苦にはなりません。早朝のため、訪れる人も少なく、比較的自由に撮影できました。
【2016.10.20 穴太~東員】(電車運転士)

 
22_dsc5789161_2

 

 目的の眼鏡橋のコスモスは満開になり、ちょうど見頃を迎えていました。さすがにここは10人くらいの同業者が思い思いの位置でカメラを構えていました。その中に駅長様と検査掛様の姿をお見受けし、考えることは同じといった感じで3人とも苦笑いでした。なお、リバイバルカラーは定期検査で北大社の工場に入場中で運用から外れている姿が見えましたので、コスモスとのコラボは難しいようです。
【2016.10.20 楚原~麻生田】(電車運転士)

 

32_dsc5740161020

 朝の通勤通学輸送が終わると阿下喜方面はおおよそ1時間間隔となるため、効率がよくありません。その間に楚原折り返しが入るので、駅長様の車に便乗させていただき、駅でのスナップ撮影を行いました。乗降客がほとんどなかったので、運転士の指差確認をアップで狙ってみました。
【2016.10.20 楚原】(電車運転士)

 

42_dsc5793161

 再び眼鏡橋のポジションに戻ります。眼鏡橋手前の築堤もいい感じにまとまります。カメラを振るだけで同じ列車を違う雰囲気で撮れるのはありがたいです。駅長様は次の目的地に向かわれるということでお別れし、自分は撤収時間となったので、楚原に向かいました。
【2016.10.20 楚原~麻生田】(電車運転士)

 

52_dsc5816161020

 撤収列車は楚原折り返しだったため、発車時間ギリギリまで粘っていたところ、高校生のグループが構内踏切を渡って行きました。自分的にはこういう風景は大好きなので、コスモス以外でも満足を得ることができました。
【2016.10.20 楚原】(電車運転士)

 

 

 

 

|

« うす紅の秋桜が秋の日の… | トップページ | 35年前の謎? »

「電車運転士」カテゴリの記事

コメント

7時に現地到着とは凄いですね!やはり電車運転士様のバイタリティにはかないません…。リバイバルのツートン車が定期検査中とは知りませんでしたが、ちょっと残念ですね。コスモスには間違いなく黄色い電車の方が似合いますので黄色い電車が全部いなくなる(ありえん!)よりはましだと思いましょう! ネットで調べると地元の方が眼鏡橋周辺の草刈りをされたとのことで、綺麗な写真が撮れたことを三岐鉄道と地元の方に感謝するしかないですね!(来年も眼鏡橋に秋桜の再現を望んでいる工場長)

投稿: 工場長 | 2016年10月22日 (土) 19時03分

朝イチ列車で出撃ですか、恐れ入りました。見事に辺り一面のコスモス畑、見応えがあります。青空も含めてカラフルな彩りがなんとも言えません。しかし、せっかく見頃な時季を迎えたというのに、また天候がおもわしくありません。今回は皆様の作品を眺めて納得することにしましょう。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2016年10月22日 (土) 19時46分

相変わらずのパワフルぶりには恐れ入ります。現地では挨拶もそこそこに失礼しました。工場長様の作品に啓発されて東員に向かいましたが、次々に幼稚園児が来るもののなかなか思ったようなフレームには入ってくれず、撃沈でした。コスモスは比較的長持ちするとのことなので、リベンジしようかな。北勢線沿線では結構毎年コスモス畑が出現しますが、今年は三岐線ではどうなんでしょうか?(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2016年10月22日 (土) 21時45分

 出撃お疲れ様でした。それにしても、7時に現地到着ですかぁ。さすがにバイタリティがありますねぇ。その時間に出撃すれば良かったのですが、結局、ゆっくりになってしまいました。当日、お別れした後の状況は、工場長さんのコメントをご覧ください。東員は、午後になると、あの狭い道路にクルマが入ってきて停車するので、撮影が難しくなります。(駅長)

投稿: 駅長 | 2016年10月22日 (土) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64382733

この記事へのトラックバック一覧です: 431.秋色通信2016 【三岐鉄道北勢線】 2016/10/20:

« うす紅の秋桜が秋の日の… | トップページ | 35年前の謎? »