« 5282×79 | トップページ | 424.久しぶりの凸詣で 2016/8/31・9/3 »

2016年9月 4日 (日)

「サロンカーおわら」と、そのついでに

越中八尾で9月1日から3日間繰り広げられるのは言わずと知れた「おわら風の盆」。その最終日を迎える9月3日、祭り見物ツアーの団臨がサロンカーなにわを使用して大阪~金沢に運転されました。事前情報によると、機関車にはHMを掲出し、あわよくば追っかけも可能なスジのようなので、これは是が非でも行かねば(笑)、と出撃。
撮影プランは現地の天候とロケーションで判断するとして、サロンカー~だけを撮って帰るのはコストパフォーマンスがあまりにも悪いです。どうせならついでに、近江鉄道の赤電編成、養老鉄道のラビットもしくはセンロク編成の運用を目撃情報などから推測して、サロンカー~と被らない時間帯に運行されるのなら掛け持ちしてみ ましょう。

001_2 というわけで、朝は養老鉄道友江ー大外羽間でセンロク狙い。晴れていたらモロ逆光アングルですが、こんな空模様なので関係ありません。ところがやって来たのは、あれ?ラビット編成。まあスペシャル塗装に変わりはないので結果オーライですが。

002 近江鉄道の赤電こと822Fはサロンカー~の約1時間前を走る米原運用に就くはずです。天候が回復してきたので、まずはひこね芹川付近で順光位置からとりあえずの1カット。なお空に写るノイズのようなものはトンボです。

003赤電は彦根駅で20分停車するので先回りして2カットめ。バックの山は佐和山です。頂上の城跡付近からは新幹線や彦根駅を眺めることができる、はず??

004 さーて、やっと本番です。HMを見ると「サロンカーおわら」ですか・・・、なかなか洒落ているようで。南下すればもっとすっきり撮れる場所は幾らでもあるのにあえてココで撮影したのは、木ノ本の先まで追っかけるには比較的好都合との判断から。それでは高速道でちょいとワープしましょうか。

005 北陸道賤ヶ岳SA横の国道俯瞰ポイントまで北上しました。願わくば稲刈り前のゴールデンカーペットでも敷かれていたらさぞかし綺麗な事だろう、と思いながら現地に着いたら期待どおりのシーンが展開されておりまして、これはラッキー。光線状態はベストではないですが、風景重視で割り切りましょう。激パでワンパターンの余呉カーブよりも価値あるシーンと感じるのは、単なる自己満足でしょうか。居合わせた同業者の多くは、さらに北上して追いかけるよう。こちらは以上で終了です。

006 帰路に就きながら、目ぼしいネタはないかしらと米原から東海道線に沿って車を走らせていると、まさに稲刈り真っ最中の区画が目に入り、少しだけお邪魔しました。

007 折しも上り貨物列車が数本まとめて走って来る時間帯だったのでしばし粘ることにしたものの、ゲリラ雲との格闘が多く、まともなカットは少な目でした。

008 伊吹山が見えていたので有名ポイントにも寄り道してみました。タイミングよく上り列車が連続してやって来るので、誰もいないお立ち台で少しの間撮影タイム。ここでもゴールデンカーペットが明るく眩しく敷き詰められていました。

相変わらずの欲張りプランになったのは、思っていたよりも天候が良かったせいです、あくまでも。(出札掛)

|

« 5282×79 | トップページ | 424.久しぶりの凸詣で 2016/8/31・9/3 »

「出札掛」カテゴリの記事

コメント

木ノ本付近ではニアミスでしたね。隣に誰かいませんでしたか?客レだとどうしても燃(萌?)えてしまいますね。別途アップしたように分岐ポイントだったのですが、木ノ本ICの直前で、偶然誰かさんの車が前を走っていたので、三発目を狙うハメになりました。コスパは悪化しましたが・・・。( ^ω^ )福井も時折雲がやってきて思うようには撮れませんでしたが、愛知、滋賀県境も同じような天気みたいだったようですね。お疲れ様でした。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2016年9月 4日 (日) 17時33分

湖東エリアでの「サロンカーなにわ」への参戦お疲れさまでした。前後の養老・近江・東海道線の貨物とこれだけの掛け持ちができるとは想定外でした。凸に浮気せずにそちらに参戦すればよかったかなと後悔です。季節の移ろいは夏から秋へ、初秋の魅力的な風景に心を奪われました。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2016年9月 4日 (日) 20時15分

 3日にはサロンなにわの運行があることは聞いていましたが、それだけでなく養老鉄道と近江鉄道のネタ電車の撮影もできたのですね。それは効率が良いです。効率よいのは大好きです。(^_^;)近江路はもう、刈り入れが始まっているのですね。こういうタイミングでの客車列車、いいなぁ。行きたかったです。所用があって、泣く泣く?断念です。(駅長)

投稿: 駅長 | 2016年9月 6日 (火) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64154752

この記事へのトラックバック一覧です: 「サロンカーおわら」と、そのついでに:

« 5282×79 | トップページ | 424.久しぶりの凸詣で 2016/8/31・9/3 »