« 「サロンカーおわら」とそのついで(検査掛編) | トップページ | 夏の終わりにリハビリ鉄 »

2016年9月 4日 (日)

湖西北陸路(周回遅れ)

9月になったばかりでまだ暑い日が続いています。夏バテ気味で先週末の様子を周回遅れでのご報告となってしまいました。
さて、この日(8月27日)は情報通の方から耳寄りな情報をいただいたので張り切って出かけることにしました。家を出るときは曇り空、それが湖西線の現地では小雨。天気予報と違うがやと文句を言っても何の役にも立ちません。
露出も厳しい小雨の中、黒っぽい編成を緑の山バックでは何が写っているのか分からないので、開けたところで狙いました。

D_8657


敦賀での折返し列車の時間には雨は上がっていましたがお天道様には顔を出していただけませんでした。牽引機は下りのとは違うのが来ました。

D_8680
朝の一つ目のネタはこれにて終了です。午後の二つ目のネタまでの時間はローカル列車に費やしましたが今回は割愛いたします。
そして二つ目、北陸線で久しぶりに黒いロンチキとの出会いとなりました。

D_8741
朝のコンパクトなホキ2両とは違い、積車チキ12両は迫力が違います。嶺北地方なら天気はまずまずだろうと考えたのですが、ここでもお天道様には恵まれませんでした。どういうことかというと次の写真でわかります。

D_8748
この時期、17時少し前でこの光線でした。地元ではお目にかかれない列車を撮ることが出来、満足して家路につきました。情報提供してくださり御礼申し上げます。(資材担当)






|

« 「サロンカーおわら」とそのついで(検査掛編) | トップページ | 夏の終わりにリハビリ鉄 »

コメント

この手の列車は直前で変更になったりしがちですが、予定どおり来てくれてよかったですね。EF81とホキ2両の組み合わせは何となくユーモラスで思わず笑ってしまいました。愛知区のDD51の去就が注目される中、今後はJR西のDD51の注目度が高くなりそうです。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2016年9月 5日 (月) 09時26分

北陸スジの工臨出撃、お疲れ様でした。天候はおもわしくなかったようですが、土曜日に2件も撮影できるのはなかなかないチャンスかと思います。自分も出撃を考えましたが、翌週の「おわら」もあることと、天気予報を見て結局パスしてしまいました。
ひょっとして、2週連続で湖北に出撃されていないでしょうか?(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2016年9月 5日 (月) 10時38分

2週連続の北陸遠征、お疲れ様でした。私も工臨も行きたかったのですが、諸般の理由により出かけられませんでした。81もトワ釜の工臨は撮っていないので、残念です。隠れている作品も見たいですね。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2016年9月 5日 (月) 20時47分

 2週続けての北陸遠征でしょうか。お疲れ様でした。いよいよ撮るものがなくなると、こうしたものに出撃しないといけないですね。トワガマにホキ2両というのは、何ともアンバランスですがが・・・。(駅長)

投稿: 駅長 | 2016年9月 6日 (火) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64157898

この記事へのトラックバック一覧です: 湖西北陸路(周回遅れ):

« 「サロンカーおわら」とそのついで(検査掛編) | トップページ | 夏の終わりにリハビリ鉄 »