« 427.名古屋エリアでDF200初撮影 2016/9/24 | トップページ | 1997年夏 山陽本線岡山地区のカラフルな電車たち(381系「やくも」他編) »

2016年9月24日 (土)

速報! DF200 関西線試運転

事情通の方から愛知区のDF200試運転の情報を頂き、悪天候の中行ってまいりましたので、速報させて頂きます。
7月に愛知区へ転属してきてから2ヶ月半、稲沢・四日市間の深夜の単機による試運転は数度実施されたようですが、明るい時間帯の試運転は今回が初めてと思われます。

Dsc_02462016年9月24日  蟹江・永和  試9257レ  DF200 223+DD51 825+DD51 1804
下りは単機三重連で、ゆっくりと日光川を渡っていきまし
た。久しぶりに見る箱型のDLは迫力がありました。
ここの同業者は意外と少なく、対岸や橋の南側で撮っていた人を含め、10人程度でした。

Dsc_02572016年9月24日  白鳥(信)  試9072レ  DF200 223+DD51 1804+DD51 825
下り単機回送の後、一時豪雨となり、その中キヤ97やDD51 1805(単機)が通過していきましたが、見送りました。16:00過ぎにやや雲も切れてきた頃、轟音爆煙?を上げて、積車タキ15両を牽引してすっ飛ばして行きました。
有名撮影地?とあって、同業者は30人くらい。駅長様が気にしておられた線路際の雑草も、2両分くらい刈ってくれて、おかげで機関車3両は下回りが隠れることなく撮れました。(検査掛)





|

« 427.名古屋エリアでDF200初撮影 2016/9/24 | トップページ | 1997年夏 山陽本線岡山地区のカラフルな電車たち(381系「やくも」他編) »

「検査掛」カテゴリの記事

コメント

出撃お疲れ様でした。白鳥は稲の色も綺麗で大勢のカメラマンが集まったのもうなづけます。往路の伏屋の直線もかなりの賑わいだったとか。ちなみに自分が狙った往路の庄内川は5名前後でした。空模様に悩まされましたが、光線を気にせずに自由に狙えたのがせめてもの救いでした。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2016年9月25日 (日) 16時33分

DF200の白昼試運転への参戦お疲れさまでした。家族運用があったので、関西本線での撮影はかないませんでしたが、画像を拝見して、やっぱり撮りたかったというのが本音です。かなり前から決まっていた家族運用なので、どうしようもありませんでしたが、家族運用が恨めしいと思ったのが正直なところです。白鳥はかなりの激パを想像していましたが、30人程度ということで思ったより静かな状況だったようですね。手前の田んぼもいい色になっており、稲刈りが行われる前に再訪したいと思います。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2016年9月27日 (火) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64251308

この記事へのトラックバック一覧です: 速報! DF200 関西線試運転:

« 427.名古屋エリアでDF200初撮影 2016/9/24 | トップページ | 1997年夏 山陽本線岡山地区のカラフルな電車たち(381系「やくも」他編) »