« クマ出没 | トップページ | 速報! DF200 関西線試運転 »

2016年9月24日 (土)

427.名古屋エリアでDF200初撮影 2016/9/24

 DD51の後継車として愛知機関区に配属されたDF200 223、稲沢~四日市を中心に試運転が繰り返されていましたが、深夜帯の運転ばかりだったので、なかなかその姿を捕らえることはできませんでした。そんな中、924日は79列車→72列車のスジで稲沢~四日市で白昼堂々の試運転が実施されました。しかもDF200DD51=DD513重連、またとないビックチャンスの到来でした。参戦されたメンバーの方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 

12_dsc4043169_2

 往路はDF200=DD51DD513重連単機でしたが、復路は後ろにタキを従えた姿で運転されました。せっかくのビックチャンスでしたが、どうしても離脱できない家族運用が予定されており、参戦は諦めざるを得ない状況でした。家族運用は一旦終了し、自宅で一息ついていたところでダイヤを確認すると清州あたりなら何とか捕獲できそうな感じだったので、隙間時間の間にエイヤッ感覚で清州手前の定番ポイントに向かいました。4灯のライトが見え、捕獲を確信したところ、下りの旅客線を右隅にちらりと写っている特別快速が猛追、かなりやばい状況でしたが、間一髪でセーフでした。機関車の側面が特別快速のライトに照らされてギラリと光っています。撮影後、速攻で撤収して家族運用に復帰しました。関西本線内での撮影は叶いませんでしたが、何とか捕獲できてよかったです。
【2016.9.24 枇杷島~清州】(電車運転士)

 

 

 

|

« クマ出没 | トップページ | 速報! DF200 関西線試運転 »

「電車運転士」カテゴリの記事

コメント

家族運用の間合い仕業、お疲れ様です。清洲では快速とデッドヒートでしたか。たしかに双方とも定時で来ると、やや危ないかもしれないですね。快速の接近は心臓に悪いですが、予期せぬヘッドライトギラリ効果で三重連が引き立ち、面白い画像をものにできたことと思います。狙いたくてもできないシーンです。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2016年9月25日 (日) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64251006

この記事へのトラックバック一覧です: 427.名古屋エリアでDF200初撮影 2016/9/24:

« クマ出没 | トップページ | 速報! DF200 関西線試運転 »