« 暑いので出かけようという気にならないけれど・・・ | トップページ | 5282×79 »

2016年8月25日 (木)

国鉄特急色+αな休日

毎度?の事情で8月20日から信州に行くことになりました。
とにかく行けばいいので、20日は一日鉄チャンすることにしました。休日と言っても月半分は仕事に行かないので、堅気なサラリーマンさんにはちょっぴり申し訳ないのですが、まぁご容赦を。

Dsc_06112016年8月20日  信濃境・富士見  9071M
この日は中央東線に189系が2本走る日なので、ここへむかいました。前回のパターンから富士急行線で「ホリデー快速富士山」、「山梨富士」が走る日は、臨時「あずさ」に充当されるのは「スーパーあずさ」色のM52編成であろうと、高をくくっていたら、トンネルから飛び出してきたのは、国鉄色のM51編成でビックリ!当初は天気もあまり芳しくないので、ここで2種類の塗色を撮影したら撤収しようと思っていましたが、返しの回送まで粘ることにしました。

Dsc_06152016年8月20日  信濃境・富士見  回9446M
9071M通過から10分程しかないので、あまり遠くに行くこともできず、やむなくここで迎え撃つこととしました。両側とも徒歩を伴うので、結構タイトでした。

Dsc_06392016年8月20日  小淵沢・信濃境  9061M
回9446M撮影後、小海線に移動しました。しかし、如何せん天気が悪く、どうしようもありません。そうこうしているうちに「はまかいじ」の通過時刻になり、手短な場所で待ち受けました。B3編成が来ましたが、そういえばこれも国鉄特急色でしたね。

Dsc_06482016年8月20日  信濃境・富士見  回9440M
山も見える状況ではなかったので、M51編成の折返しもここで済ませました。

Dsc_06562016年8月20日  小淵沢・甲斐小泉  228D
回9446M撮影後にウロウロしていたら、ヒマワリを見つけたので、天気が悪いのは承知で、撮ってみました。

Dsc_06742016年8月20日  小淵沢・甲斐小泉  8225D
ここは不思議な場所で、前後に向日葵とコスモスが植わっていたので、撮り分けてみました。もう少し天気が良ければ、と思いましたが、なんとか以っていた雨も降りだしたので、ここで撤退しました。

翌21日直前に購入したDJ誌にまたまたビックリするような情報が載っていました。なんと三セクになった旧信越本線にJRの臨時列車が運転されるというのです。

Dsc_06852016年8月21日  古間・黒姫
早朝6時前に現地に到着しましたが、既に三脚、脚立の乱立で、なんとか2段脚立で抜ける場所を確保。この時点では、まだ黒姫山も見えていたのですが・・・。

Dsc_06952016年8月21日  古間・黒姫  9340M
本命の583系がやってきたときはご覧の状況。それでもなんとか線路が靄に包まれるのは回避しました。
しかし、新潟の廃車回送さえ首都圏を経由してくるのに、よくぞ三セクに乗り入れてきたものです。

Dsc_07102016年8月21日  豊野・牟礼  9340M
牟礼の8分停車で先回りをすべく、上記の場所を脱兎のごとく抜け出しました。途中、前を農作業に行く軽四に先行され、どうなることかと思いましたが、なんとか切り抜け、北信五岳道路へ。こちらは道路上とはいえ、キャパがあるので何なくゲットできました。

Dsc_07142016年8月21日  豊野・牟礼  9340M
さらに善光寺平へ降りて行くところをもう1ショット。これにて終了です。

20日の天気の悪さはともかく、2種類の国鉄特急色を撮影できて満足しました。しかし、オールマイティとはいえ、ここのところ583系は東奔西走、運用の凄さにビックリです。願わくば、再びまみえることを祈りたいものです。(検査掛)


























|

« 暑いので出かけようという気にならないけれど・・・ | トップページ | 5282×79 »

「検査掛」カテゴリの記事

コメント

長野エリアへの定期遠征?お疲れ様です。都合よく189と583を狙うことができて大きな収穫だったことと思います。うらやましい限りです。特急シンボルを付けた国鉄特急塗装M51はやはりサマになっています。引退前に一度は絶対にゲットしたい被写体ですが、なかなか予定が合いません。長野エリアを行く583も同様に思います。
小海線は秋の装いですね。地元ではあと1か月ほど辛抱でしょうか。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2016年8月25日 (木) 17時29分

2日間の国鉄色三昧、大きな収穫を得られたことと思います。583まで飛び入りとは羨ましいです。何だかんだ言っても信州は魅力的なエリアです。小海線確実に秋への移ろいが始まってますね。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2016年8月26日 (金) 19時07分

 あまり意識はしていなかったけれど、こうやって見ると、信濃路はけっこう国鉄時代が揃っているのですね。ちょっと見直さないと・・・。それにしても、583系がしなの鉄道への乗り入れとは、びっくりぽんです。あまり好きな車両とはいえないけれど、北から西まで、これだけ広範囲に走り回るのは凄いですね。実質的な動態保存のようなものですが、何時までも走り続けて欲しいものです。(駅長)

投稿: 駅長 | 2016年8月29日 (月) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64108673

この記事へのトラックバック一覧です: 国鉄特急色+αな休日:

« 暑いので出かけようという気にならないけれど・・・ | トップページ | 5282×79 »