« 美しき電車たち | トップページ | 国鉄特急色+αな休日 »

2016年8月22日 (月)

暑いので出かけようという気にならないけれど・・・

 自宅で冷房の効いた部屋の中にいれば気持ちが良いが、それでは運動不足になってしまう。ということで、体力づくり(我慢大会)を兼ねて、ちょっと興味がわきそうなネタに出撃することにした。

 まずは、お盆まっただ中の8月14日に行われたホキの定期検査に伴う舞木への9004レである。どれくらいの同業者が集まるか、興味があったが、もっとも賑わいそうな菅生川の堤防下には10数人が集まっている。デキを取り始めた頃は、同業者はほとんど居なかったが、旧形デキがなくなり、EL120に変わっても、結構な人が集まっている。EL120の珍しさもあるだろうが、それだけ撮るものがない、ということなのだろうか。

 この日、自宅を出るときに天候がもうひとつだったので出撃しようかどうか、迷ったが、案の定、現地に着くとドン曇りである。

_5d38227
 ISO1600にして、ようやく撮影できるくらいで、なんとも気分が高揚しない。

_5d38246
 おまけに舞木の工場下の築堤は、予想以上に草が伸びて足回りを隠してしまう。ようやく撮れたのは、ここだけ・・・。まあ、天気の悪さについては、この時期、晴れるとこの角度からは撮れないと、納得するしかないようだ。この後、中央線のEF64原色重連を見に行くも、土曜日と言うことで、案の定、重連単機で撃沈である。

 お盆も終わり、天気の具合を見て、草の伸び方が気になっていた関西線の白鳥信号場に様子を見に行く。サミットの時には綺麗に草が刈られていたのは承知しているが、残念ながら、その時には動きが取れず、撮影できなかった。

_5d38295
 そこで定番位置の現状である。ちょっと草の伸びが大きく、足回りが微妙に隠れてしまう。誰か、草を刈ってくれないかなぁ。

_5d38307
 5月の頃に草が刈られて良かったという弥富手前の市江川に沿ったところで狙ってみるが、ここもやはり草が伸びていて、かろうじて撮れる、という程度。やはり、撮れるときに撮っとかないといけないというのを痛感する。

 22日は6000系と1850系の廃車回送があるというので、朝から大江に向かう。

_5d38350
 どこから情報を聞き出すのか、わからないけれど、黒山のひとだかりである。

 まずは大江駅の北側で撮影。東名古屋港行きの列車をどこで撮ろうか、迷ったが、晴れると定番の場所は完全逆光になるので、多くの同業者が居た環状線の跨線橋に向かう。ここで撮影して良いのかどうかわからないけれど、取りあえずは光線状態が良い。

_5d38362
 そういえば、この位置で6000系の搬入を撮影したことがあったなぁ。その6000系もついに廃車ですか・・・。なんともいえない感慨にとらわれてしまう。

_5d38380 

 このあと、名電築港で電車の吊り上げショー(^_^;)があるというので、ついでにそこまで見ていくことにする。1850系を吊り上げようとしている時に、タイミング良くEL120形が回送されていった。

_5d38403

 クレーン2基で1850形が吊り下げられ、台車と分離して、運ばれていく。つい最近まで、動いていた車両のこうした姿を見るのは,何とも辛いものだ。

 平日にもかかわらず、ここにも同業者多数。夏休みのせいもあるのか、年齢層が大幅に若返っている。というか、同年代をほとんどみかけないのは不思議である。話している内容を漏れ聞いていても、理解しづらい話が少なくない。撮りたい車両や列車がなくなってきているのはわかるが、鉄道趣味のターゲット自体が変わってきているのであろうか?なにかそんなことを、ふと、感じてしまった。(駅長)

|

« 美しき電車たち | トップページ | 国鉄特急色+αな休日 »

コメント

これから機会があればいつでも撮れそうなEL120ですが、やはり「非日常」モノには注目度が増すのでしょうか。夏休み・盆休みも重なれば同業者の賑わいは一層のことで、廃車回送ともなれば特大ネタとなって皆さんの気合がますます入ることでしょう。DD51も注目度が増してきていますので、まだ撮影地が静かなうちに撮り貯めておきたく思います。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2016年8月23日 (火) 08時40分

デキがEL120に代わっても人気は衰えていないようですね。本線系の6000系にも廃車が出たということには時代の流れを感じます。自分も歳をとったということでしょうか。この時季は草が伸びる速度が速いので、行ってみたらアレッていうことはちょくちょくありますね。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2016年8月24日 (水) 09時11分

私も暑さに弱いので、腰が重いのですが、陽の長い時期の早朝は頑張らなくてはならないのかも?でもなんやかやで出かけられる駅長様はさすがです。22日の名鉄の廃車回送は異形式連結でもあり行きたかったのですが、所用で行けませんでした。DD51も全国から見れば貴重なのでしょうが、こちらも今さらなので、暑い時期にはどうも・・・。言い訳ばかりになってしまいましたが、そろそろ秋の気配も感じられてきましたので、重い腰も揚げ時ですね。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2016年8月25日 (木) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64096352

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いので出かけようという気にならないけれど・・・:

« 美しき電車たち | トップページ | 国鉄特急色+αな休日 »