« 422.長良川鉄道 夏色風景 2016/8/10 | トップページ | 1956年生まれ »

2016年8月14日 (日)

スマホカメラテスト

 3ヶ月にわたる懸案事項がようやく終わり、久しぶりに線路脇にたつことができた。とはいえ、久しぶりの線路脇だと、勘が鈍っていることが甚だしい。まだ、しばらくはリハビリが必要なようで、頭が痛い。

 それはさておき、必要に迫られて、ガラケーをスマホに買い換えることにした。ポケモンGOをやるためではないので、念のため。(^_^;)

 まだ、使い始めて2日目だけれど、いろいろできることに驚いてしまう。通話料を減らすため、フリーSIMの機種を購入したのでうまくセッティングできるかどうか、不安だったが、現在の所、速度も含めて問題はなさそうなのはありがたい。

 自撮りをするわけではないので、前のカメラは不要だけれど、それでは売れないので、前後ろにカメラが付いている。前のカメラは通常の800万画素だが、バックのカメラは1600万画素。現在、使っているAPS-Cの一眼レフと遜色がない画素数である。

 折角なので、どんな風に写るのか、鉄道を撮影してみた。場所は中央線の庄内川鉄橋である。

Photo
 指でレンズの一部が陰ってしまっているが、これはご愛敬と言うことで・・・(^_^;)

 これでは解像度はよくわからないので、等倍に伸ばしてみた。

Photo_2
 おお、びっくり。ピンが来ているし、電車も止まっている。発色は相当、難有りだが、じっくり現像すればそれなりになんとかなるかな?

 さすがにスマホで本格的に撮ろうという気にはならないけれど、これだけ写っていれば、いざというときに使えるかな、ともおもってしまう。少なくとも、食事の写真を撮るだけでは、勿体ない性能であることだけは確かなようだ。

 スマホでこれだけ撮れるなら、コンデジは売れなくなるだろうなぁ・・・。カメラメーカーも大変だ。

                                             駅長

|

« 422.長良川鉄道 夏色風景 2016/8/10 | トップページ | 1956年生まれ »

コメント

そーですかー、駅長様もついにスマホにスイッチですか。なかなか切り替えられずにいますが、どうしたものでしょうか。どんな場所でも老若男女スマホに振れているのを見るにつけ考えるのですが・・・。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2016年8月14日 (日) 19時07分

3か月ぶりの撮影活動、お疲れ様でした。勘が戻るまでの間はストレスが溜まりますが、今までの遅れを取り戻す勢いで、これからのブログ記事を楽しみにしております。
いざというときのスマホカメラですね。シャッターのタイミングとレンズの倍率が気掛かりですが、記録程度なら不満なく使えそうです。以前、ケータイのカメラが普及してきたとき、腕を伸ばしながらケータイで撮影する一般人がやたらと増えてなかなか滑稽に見えました。スマホやタブレットに世代が移り、これらのカメラ機能が向上した暁には、この市場はどのように変化しているのか注視しておきたく思います。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2016年8月14日 (日) 19時23分

 私の場合、海外での使用も考えて、如何に安くスマホを使えるかが選択肢になりました。国内の通信事業者のプランを使うと、海外では1日あたり1000円以上、かかります。そこでSIMフリーの機種にして、海外の格安データSIMを使って安くすませたいと考えましたが、そうすると日本からの電話が受電できなくなってしまってしまいます。
 そこで狙っていたのが、デュアルSIMで、しかも同時に2枚のSIMがスタンバイできるDSDSのスマホ。あやしい中国製のスマホはあったのですが、7月になって、国内のMVMOで安心して使用できそうなデュアルSIMのスマホが発売されたので、それを購入しました。初めてのスマホで、SIMフリーというのはちと冒険ですが、とりあえずは無事に使えています。(駅長)

投稿: 駅長 | 2016年8月15日 (月) 01時16分

線路端への復帰、とりあえずおめでとうございます。駅長様なら3か月のブランクは早々に克服できることと思いますので、復帰第1戦の結果を楽しみにしております。最近のスマホのカメラスペックはオーバーではないかと思われるくらい向上していますが、各社の競争の結果、どんどんスペックが上がっていったようです。これによってコンデジの姿を見る機会が激減しました。スマホの普及によって写真がめメモ代わりみたいな感覚になり、バシャバシャ撮りまくった結果、写真の整理がつかなくて途方に暮れている現実もあるようです。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2016年8月15日 (月) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64059024

この記事へのトラックバック一覧です: スマホカメラテスト:

« 422.長良川鉄道 夏色風景 2016/8/10 | トップページ | 1956年生まれ »