« 国鉄特急色+αな休日 | トップページ | 「サロンカーおわら」と、そのついでに »

2016年8月27日 (土)

5282×79

※タイトルの数式を見て、ピンときた方はかなりのDD51通? 「答は417278だね」と考えるのが普通ですが・・・。

25日、愛知区に転属してきたDF200がついに本線上に姿を現し、試運転として夜中の関西線を四日市まで往復しました。いよいよDD51の終焉が近付きつつありますが、DFの仲間がわんさかと押し寄せて来ないうちに、DD51の勇姿を撮り溜めておきたく思います。

*************************************************************
笹島信号場では、昼の12時過ぎになるとDD51の石油貨物5282レと79レが行き違うシーンを向野橋から眺めることができました。輸送シーズンともなれば毎日のように重連運用同士となって迫力ある離合シーンを目の当たりにできたものの、意外にも同業者の姿はそれほど見かけませんでした。やはり重連運行ともなれば有名お立ち台に繰り出して一列車ごとに狙うのが定番なのでしょう。
さて自分の場合はと言えば、土曜の昼のお楽しみと称して、このシーンを撮りに向野橋までごくたま~に出撃していました(なぜ“土曜”なのかは追及しないで下さい)。しかし他のネタと被ったり天候が芳しくないとき、もしくは名古屋市内を訪れていないときは足を向けなかったので、みなさんが想像する程しょっちゅう撮っていたわけではありません(笑)。

Dddd1 笹島には5282レが先に到着します。本線上からゆーっくりと場内に進入してくるので、なかなか停止位置まで到達しません。「まだまだ、もっと手前まで」、離合シーンのベストポジションに近付くまでシャッターを押さずにじっと構えていたら、やがて下り本線の出発信号が「青」に変わりました。そして名古屋方向から79レが接近、5282レの横を力行しながら通り過ぎて行きます。続いて上り出発信号が「青」を示し、5282レのDDも加速を始めて稲沢へと向かいます。

Dddd2 5282レの接近するタイミングによってはこんなシャッターチャンスになってしまうこともあります。
ところでこのシーンを撮影するにあたり、重連で来るのかどうか、特に事前にチェックするわけでもなく、場合によっては単機、最悪の場合はウヤの時もあるので、いつでも都合よく重連同士の離合シーンに巡り合えるわけではありませんでした。

今春の改正により離合地点は八田駅に変更されました。今まで手軽にDD重連同士の離合を撮ることができたポイントだけに、ちょっと残念です。(出札掛)

|

« 国鉄特急色+αな休日 | トップページ | 「サロンカーおわら」と、そのついでに »

「出札掛」カテゴリの記事

コメント

 つい最近まで、ありふれた、見慣れたシーンだったのですが、考えてみれば貴重なシーンになってきているのですね。DF200の試運転が始まり、DD51を本格的に置き換えるのは何時になるかわからないけれど、そろそろしっかりと腰を据えて撮影しないといけないのかな、と思っています。デーデーなんて、馬鹿にしていてはいけませんね。(^_^;) でも、笹島の重連すれ違いのシーンはもう撮れないわけですね。撮ってないだけに、ちょっとだけ残念です。(駅長)

投稿: 駅長 | 2016年8月29日 (月) 17時13分

テーマを決めて定点撮影をすることの大切さ、わかってはいるもののなかなかできません。貨物列車をこういった角度で切り取ることができないので、出札掛さんのセンスが羨ましいです。それなりに撮ってはいるDD51ですが、もう数えるほどしか残っていないのですね。定期運用もひょっとしたらこの地域だけ?新顔も来たことだし、もう少し涼しくなったら頑張りたいと思います。(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2016年8月30日 (火) 18時50分

自分も5282と79の離合は狙ったことがありますが、出札掛様のようにベストなタイミングとはなりませんでした。DFの試運転も始まったようで、いよいよ凸も先行きが怪しくなってきました。今後は関西線通いが増えそうです。

投稿: 電車運転士 | 2016年9月 1日 (木) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64119734

この記事へのトラックバック一覧です: 5282×79:

« 国鉄特急色+αな休日 | トップページ | 「サロンカーおわら」と、そのついでに »