« 1956年生まれ | トップページ | 423.お盆も休まず鉄活動 【王滝森林鉄道・明知鉄道】 2016/8/14 »

2016年8月14日 (日)

BAD DAYS

撮影に出かけると、いつでもベストシチュエーションに巡り合えるとは限らないことくらい百も承知ですが、でもやっぱりメインターゲットがやって来たときに限って遭遇した悔しい思いは拭い去ることができません。お盆を迎え、最近経験した「BAD SITUATION」につきましてご先祖様に厄払いをしていただこうと思い(←なんか罰当たりな)、2件ほどピックアップしました。ご笑覧下さい。

【ドクターイエロー@ひまわり畑】
大垣市の平町では毎夏8月上~中旬にひまわり畑を楽しむことができます。新幹線の間近の休耕田を活用して植えられているので、ドクターイエロー走行日には“イエロー&イエロー”と題して多くのカメラマンが撮影に訪れます。幸いなことに今年は運転日が休日と重なることもあり、現場にはその瞬間を狙うカメラマンで早くから賑わうことが予想されました。しかしこの暑い中で場所取りして待ち続けるのもシンドいだろうし、一般の見物客もわんさか押し寄せて来るので人影を避けて撮影することは困難だろうと思い、そこで逆転の発想、「ドクターイエローを撮る人たちを撮る」ことにして、ひまわり畑に向かいました。
三脚を据えた場所は、ひまわり畑を軽く俯瞰できる川の堤防。現地に着いたのは通過の40分ほど前ですが、案の定、畑の周辺はすでに満員。ただ、ベストアングルはかなり限られているので、ほとんどの見物客&カメラマンがほぼ同じ方向にカメラを向けています。

Dy11 通過直前に1台のワンボックスが進入し(普通に通行可の道路なので特に問題はありませんが)、つい気を取られた隙にドクターイエローが現れました。集中力を欠いたせいでほんの僅かシャッターチャンスが遅れ、先頭の顔が障害物にかかってしまいました。でもイザとなればキレイに修正すればよいので、まぁいいです。そして、続けて雲台をパンして列車の先頭を追いかけながら次のシャッターポイントに接近、連写開始。

Dy2 これはこれで、ほぼ狙いどおりでした。そしてこのカットの0.5秒後、ほぼ全員が注目していたシャッターポイントにドクターイエローが到達した瞬間、あってはならない出来事が起こりました。さて、どのような事態だったのでしょう?答えはどなたかのブログやツイッターの書き込み等をご参照ください。因みに撮影日は7日(日)です。
自分ではなく、むしろシャッターポイントにカメラを向けていた方々に対して「BAD SITUATION」だったことでしょう。お気の毒様でした。

【雲、居座る】
愛知のEF64原色機が8月から重連を組んでいます。ただ残念な事に、運用上の都合で会社の休日にはお目にかかることができず、やきもきしていたところ、ようやく13日(土)の3084レにおいて撮影の機会が訪れました。今回の重連は微妙に異なる塗装をまとった1019号機が組まれているので、その差を表現するためサイドから狙おうと矢田川に出かけました。この考えが運のツキ。

5875現地には少し早めに着いて5875レから撮影開始。しかし頭上には重たそうな雲が浮かんでおり、撮影地の周辺だけを覆っています。本命の通過まであと20分。依然として雲が流れてゆく気配もなく矢田川橋梁の周囲だけが曇り、皮肉にも数キロ先のマンションには陽が当たっています。

3084 こういう時に限って列車はほぼ定刻で現れ、ハイ撃沈。肩を落として帰途に就き、ふと稲沢市の方角の空に目をやると、大きな影を作るような雲なんて全く見当たりません。こんなことなら、自宅からほど近い稲沢ー清州の定番地に向かえば順光で撮れたのに・・・。あー、なんてことだ。ますますレア度を増す原色重連ペアがしばらく継続される事を祈ります。

何時でも都合よく撮影条件が揃うわけがない、ので鉄道写真はやめられません。不運が重なった後はイイことがありますよね?きっと。(出札掛)

|

« 1956年生まれ | トップページ | 423.お盆も休まず鉄活動 【王滝森林鉄道・明知鉄道】 2016/8/14 »

「出札掛」カテゴリの記事

コメント

 暑い中、出撃お疲れ様でした。大垣の向日葵、凄い人気なんですね。ドクターイエローとのコラボはなかなか良さそうです。ロクヨン原色の重連も、残念でした。それでも貨物が付いているだけ、良いのでは・・・・翌日などは(^_^;)。(駅長)

投稿: 駅長 | 2016年8月15日 (月) 01時28分

長年この趣味をやっているとこういうこともありますよね(ばっかりだったりして…)。それにしても大垣の向日葵は非鉄の方々を含めてかなりの激パには驚きました。新幹線沿線ではなくこのエリアでも在来線や私鉄沿線にも出現してくれないかと思うのですが、なかなか期待どおりにはならないです。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2016年8月15日 (月) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64059419

この記事へのトラックバック一覧です: BAD DAYS:

« 1956年生まれ | トップページ | 423.お盆も休まず鉄活動 【王滝森林鉄道・明知鉄道】 2016/8/14 »