« BAD DAYS | トップページ | 撮影対象物が増えた件 »

2016年8月16日 (火)

423.お盆も休まず鉄活動 【王滝森林鉄道・明知鉄道】 2016/8/14

 メンバーの皆様、お盆休みはどのようにお過ごしだったでしょうか? 自分的には公休と有休を組み合わせて1315日がお盆休みとなり、本来ならゆっくりしたいところでしたが、とくに家族運用もないのに自宅でじっとしているのはもったいなく感じ、結局、お盆休み中でも休むことなく鉄活動は継続となりました。そんな中、14日は王滝森林鉄道の体験乗車会があるという情報をキャッチし、6月に続いて松原スポーツ公園を訪れてみました。

 

12_dsc291316814

 体験乗車会は1000分からだったので、その前に明知鉄道に寄り道しました。ちょっと寝坊しかけましたが、何とか上りの1番列車に間に合いました。稲の葉っぱについた朝露が朝日に輝き、なかなかいい雰囲気でした。列車の側面もギラリとなり、ほぼイメージどおりの写真を撮ることができました。
【2016.8.14 阿木~飯羽間】(電車運転士)

22_dsc292716814

 場所を移動し、再び朝露狙いに挑戦しました。ところが、直前になって大きな雲が太陽を覆い隠し、きらきら光っていた朝露はご覧のとおり何の変哲もない緑の田んぼとなってしまいました。せっかく朝露がたくさんついていたのに残念な結果になってしまいました。
【2016.8.14 飯羽間~極楽】(電車運転士)

32_dsc293416814

 さっきの列車が通過後、晴れ間がのぞいてきたので、気を取り直して仕切り直しをしましたが、予想以上に稲穂が成長しており、朝露きらきらとはいきませんでした。スタートは幸先がよかったのですが、なかなかイメージどおりにはならなかったです。
【2016.8.14 阿木~飯羽間】(電車運転士)

42_dsc296416814
 明知鉄道に長居し過ぎたため、王滝森林鉄道は2便からの参戦になりました。御岳山は残念ながら雲の中だったので、思い切って夏雲を取り込んでみました。
【2016.8.14 松原スポーツ公園】(電車運転士)

52_dsc296816814
 この日はどこかの大学の陸上部の合宿が行われており、いつもは駐車場となるグラウンドは合宿生が練習に使用中で、処理に苦労する車の姿がなく、森林鉄道を撮影する側にとっては助かりました。
【2016.8.14 松原スポーツ公園】(電車運転士)

62_dsc299116814
 当日は管理棟ではなく御岳山の献花台の前が起終点となっていました。全部で6便が運転される予定となってしましたが、家族連れを中心に体験乗車会は盛況で、運休となる便はありませんでした。
【2016.8.14 松原スポーツ公園】(電車運転士)

72_dsc304016814
 連結作業の微調整は客車を人力で引っ張ってカプラーの朝顔部分を密着させ、ピンを差し込むといったワイルドな方法で行われていました。車体が小さくて軽い森林鉄道の客車ならではの光景です。
【2014.8.14 松原スポーツ公園】(電車運転士)

82_dsc305616814
 管理棟側の機回し風景です。いつもとは趣向を変えて左の土手の上から俯瞰気味に撮ってみました。
【2016.8.14 松原スポーツ公園】(電車運転士)

92_dsc306716814
 体験乗車会の最中は晴天に恵まれ、シャッターを押す手にも力が入ります。夏雲がいい感じで流れて行くので、今回は車両主体よりも夏雲を活用した夏らしい風景を中心にまとめてみました。
【2016.8.14 松原スポーツ公園】(電車運転士)

102_dsc309316814

 献花台前ののりば付近には向日葵が植えられていました。構図的にはちょっと苦しい感じでしたが、機回し風景の中に強引に入れてみました。
【2016.8.14 松原スポーツ公園】(電車運転士)

112_dsc311116814

 作業場をのぞいてみるともう1両のSKWのレストアが最終段階に入っていました。緑色ではなく黄色と茶色のツートンに塗られているようです。109日の森林鉄道フェスティバルでのお披露目に期待したいです。
【2016.8.14 松原スポーツ公園】(電車運転士)

122_dsc313216814
 81列車がお盆期間中の関係で運休だったので、体験乗車会の後は再度明知鉄道に転戦、農村景観日本一になったこともある富田地区で農村風景を狙ってみました。田んぼもかなり黄色く色づいており、暑い中にも秋の気配が感じられました。
【2016.8.14 阿木~飯羽間】(電車運転士)

132_dsc313916814
 続いて野志の田園地帯に移動しました。逆光にはなりますが、たまには違った場所から撮ってみようと思い、いつもとは反対側に陣取ってみました。もう少し高さがほしいところでしたが、これが精一杯でした。
【2016.8.14 山岡~野志】(電車運転士)

142_dsc315416814
 いつもの定番の場所も稲穂が黄色くなりつつありました。稲刈り前のイエローカーペット状態の時に再訪したいと思います。午後から車両が差し替わり、2運用ともオリジナル塗色車での運転となったので、ラッキーでした。
【2016.8.14 山岡~野志】(電車運転士)

152_dsc316616814
 その後、雷雲が近づき、曇り基調となってしまいましたので、最後は駅撮りとしました。お盆の真っただ中ということもあってか、親子連れがいたりしていつもと客層が異なるように感じました。岩村は典型的なローカル線の交換駅といった雰囲気が随所に醸し出されており、好きな駅のひとつです。
【2016.8.14 岩村】(電車運転士)

|

« BAD DAYS | トップページ | 撮影対象物が増えた件 »

「電車運転士」カテゴリの記事

コメント

盆休みの真っ只中、ノンビリ、まったりとした撮影活動で過ごされたようで何よりです。特に王滝では普段の喧騒を忘れさせるようなシーンに加え、そこそこの乗客もあったようで成果があったことと思います。
ネタ列車の撮影時は、ほかの同業者の動きなどが気になって落ち着いて場所選びも出きません。10月9日のお祭りはどうなるのか、気になります。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2016年8月16日 (火) 22時40分

 この日は某所で姿を見かけなかったので、どうしたかな、と思っていたら、北へ向かわれていたのですね。まあ、某所は天候は良くなかったので,北に向かっていて正解でしょう。
 長良川鉄道に加え、明知鉄道もほとんどライフワーク的に四季の彩りを追われていて、敬服です。王滝の長閑な雰囲気も魅力的ですね。さて、10月のお祭りはどうなるのでしょうか?行きたいけれど、かなり大変なことになりそう・・・(^_^;)

投稿: 駅長 | 2016年8月17日 (水) 08時36分

本文に書き忘れてしまいましたが、昨年山岡に出現した田んぼアート、残念ながら今年はありませんでした。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2016年8月17日 (水) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/64065192

この記事へのトラックバック一覧です: 423.お盆も休まず鉄活動 【王滝森林鉄道・明知鉄道】 2016/8/14:

« BAD DAYS | トップページ | 撮影対象物が増えた件 »