« 415.梅雨の季節の活動報告 2016/6 | トップページ | 416.「北アルプス風っこ」in大糸線 2016/7/2 »

2016年7月 3日 (日)

チビロクイベント

7月2日、JR系で唯一長野に在籍しているDD16によるイベント列車の運転が大糸線で行われました。久しぶりの客臨運用だけに食指が動きます。出撃を図ろうとしていたところ、同車両をこよなく愛する電車運転士様のお誘いで実現することができました。当日は予報に反して午後から晴れ間が覗く空模様となり、まずまずの成果を得られましたが、詳しくは撮影ツアー主催者様からのレポが載るかと思われますのでそちらをご覧ください。


DD16に関して、個人的に思い出されるシーンの数は割と少なめです。大学生活のスタートと共に鉄活動が活発化し始めた頃には、貨物運用の廃止など、すでに第一線を退く傾向にあったので、「わざわざ撮りに行くのは面倒だね」と後ろ向きの思考ばかりが優先していた結果なので自業自得です。もっとも、財政面の乏しさや運転情報にも疎かったことが、その背景にはありますが。
幸い、地元から比較的近場の美濃太田にはDD16が在籍していました。しかし目を向けたころは既に定期運用もなく専ら工臨等の臨運用に従事するばかりなので、情報を採取しないと走行シーンを押さえることができず、なかなか手強い相手であるとの認識を覚えました。

8593 某日、ふと耳にした情報によると、どうやらDD16が太多線を走るらしいとのこと。とは言っても太多線内で運転が終わるわけではなく、何処かの地に向けてその目的を果たすために運転されるはずです。今ならそこまで追究して情報を得るところでしょうけども、当時はそんな思考回路など働くはずもなく、“太多線をDD16が走る”話だけで精一杯。そして当日、同線最大の見せ場である美濃川合の橋梁に足を運び、その貴重なシーンをフィルムに収めることができました。【1985/09/03 単9461】
単機であることはわかったいたのに、撮り方や場所に問題アリ・・・ですね。チビロクのかわいらしい姿は背景に負けてしまいました。

8594 この画像は、七尾線まで乗り鉄・撮り鉄に出かけたときのもの。能登中島駅を降りて線路沿いに歩いていたら、列車が来るはずのない時間に近くの踏切が鳴り始めました。臨時列車だろうか?立ち位置など考える余裕もなく、慌ててカメラを構えたところに現れたのが、なんとDD16牽引のホキ工臨でした。
やはり撮り方や場所に問題アリ・・・ですね。予めわかっていればそれなりの場所で待機していたのですが。まぁでもDD16である証拠にナンバープレートが判別できるので、ギリギリ及第点とさせて下さい。【1985/09/04】
←あれ、太多線撮影の翌日だ

今回は、大学時代に撮ったチビロクの非旅客運用シーンを載せました。できれば各ローカル線で貨物運用に活躍していた頃に訪れてみたかったのですが、もはや機関車も、貨物列車も、ましてや路線すらありません。(出札掛)

|

« 415.梅雨の季節の活動報告 2016/6 | トップページ | 416.「北アルプス風っこ」in大糸線 2016/7/2 »

「出札掛」カテゴリの記事

コメント

大糸線のDD16、ご参加いただきまして、こちらこそありがとうございました。七尾線は七尾以北がDD16の担当でしたが、撮影に行ったのは1回だけでした。七尾湾沿いに走る風光明媚なポイントもあり、もう少し通いたいと思っているうちに貨物列車自体がなくなってしまいました。太多線は多治見の入換の定期運用があり、毎日木曽川の鉄橋を渡っていましたが、いつでも撮れると思ってないがしろにしていたら、気がついた時にはなくなってしまい、まともな写真が残っていません。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2016年7月 3日 (日) 19時00分

 DD16というと、C56を追いやったにっくきDL、なんて言ってると古いですね。(^_^;)
 使える線区が特殊なだけに、知らないうちになくなってしまいましたね。どこで撮ったかなぁ?
明知線が明知鉄道に切り替わるとき、そのDCを回送したのは確かDD16だったはず。七尾線の北の方でも、寝台車を牽引したことがあったかなぁ。もう、残っているのは1両だけなんですね。小海線で旧形客車を牽くときには賑わうんだろうなぁ。(駅長)

投稿: 駅長 | 2016年7月 3日 (日) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/63862090

この記事へのトラックバック一覧です: チビロクイベント:

« 415.梅雨の季節の活動報告 2016/6 | トップページ | 416.「北アルプス風っこ」in大糸線 2016/7/2 »