« 417.夕練での3分間のドラマ 2016/7/7 | トップページ | 418.EL120の朝練 2016/7/10 »

2016年7月 9日 (土)

「あすか」を振り返る

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、JR西日本に所属のジョイフルトレイン(←死語)「あすか」の展望車2両が先日トワイ用客車1両とともに吹田車両所に回送されました。ネット上では廃車説、検査説、いろいろ憶測が飛び交っており、今後の動向が気になります。確かな裏付けは得られていないですが、こんなときしか過去の活躍ぶりを振り返るきっかけがありませんので、今まで撮影した「あすか」のトピックス的画像を適当にピックアップしてみました。個人的ライブラリーの範囲内で恐縮です。

89512 東海道を上って名古屋まで来た「あすか」が運用終了後、名古屋車両区に取り込まれました。折しも先日から来名していた「サロンカーなにわ」とご対面。大ミハ所属のジョイフルトレイン2大編成が名古屋で肩を並べることはそうそうないはずと思い、このシーンをフィルムに収めたい一心で、東海道線内で撮影後、ここまで追いかけてきたように記憶しています。【1989/05/21】

93117 秋本番を迎えた11月初め、「あすか」が西から加太を越えてきました。この日はほかにも加太を越える団臨が2本運転され、名撮影地周辺で効率よく撮影することができたもののすべて上り列車。定番のお立ち台で格好の被写体となる下り列車の設定がなく、少し残念でした。【1993/11/07】

94527 今回の目玉画像です(笑)。東海のゴハチ、しかも122との組み合わせが実現するとは思いもしませんでした。意図的だったのでしょうか?【1994/05/27】

941025 さらに157との組み合わせもご覧いただきます。機関車運用上の都合なのか、意図的なのかは追及しませんが、ま、いろいろと事情があるのでしょう。【1994/10/25】

96127 稲沢貨物線を走行するシーンです。当時は大きな建造物もなく背景もすっきりして、綺麗な編成写真が撮れました。時の流れを感じさせます。ユーロ塗装機との組み合わせもネタ的要素として強いです。【1996/01/27】

0064 東海に所属するEF65の原色機との組み合わせはそれほど撮っていませんでしたが、頻度は少なかったのでしょうか。【2000/06/04】

941161 関西地区から、HMを掲出したDD51が牽引して高山線に乗り入れました。HM掲出情報は事前に把握していたので、それとわかるように鵜沼の築堤で接近戦。【1994/11/06】

96529 HM関連をもうひとつ。こちらは滋賀県湖東地区からの団体が静岡方面まで往復したときのもの。PFとの組み合わせはありきたりですが、HMが華を添えてくれます。画像は復路のシーン。【1996/05/29】

前述の通り、確実な情報をキャッチするまでは「あすか廃車」とは断言できません。現代社会の悪しき現象ですが、ネット上の噂に惑わされないようにしないといけないですね。まぁ、ただの情報弱者のひがみですが。でも・・・「サロンカーなにわ」に比べると「あすか」の稼働率は低い、それどころか営業運転している姿をめっきり見ていませんねー。やっぱり廃・・・?(出札掛)

|

« 417.夕練での3分間のドラマ 2016/7/7 | トップページ | 418.EL120の朝練 2016/7/10 »

「出札掛」カテゴリの記事

コメント

 鉄道のニュースを見ていて、「あすか」ってまだ残っていたの、というのが正直な感想でした。動いているの、聞いたこと無いデスもねぇ。それにしても、しっかり「あすか」を撮影されています。というか、こうやって纏められるのが驚き。私なんぞ、撮ってはいるだろうけれど、どこにあるのか、さっぱりわからず、です。それにしても、撮影期日がいずれも20年以上前、というのは、死語のジョイフルトレインにしても、臨時列車も遙か過去の出来事というのを痛感します。(駅長)

投稿: 駅長 | 2016年7月 9日 (土) 18時40分

「あすか」は不幸にして餘部鉄橋から転落した「みやび」の代替え車両だったように記憶してますが、比較的地味な存在で、注目度はあまり高くなかったような気がします。JT客車が次々と引退するようになってからは意識するようになりましたが、登場機会が激減し、自分的にはまともな写真がほとんどありません。出札掛様のようにこまめに記録しておくのは大事だと痛感しました。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2016年7月10日 (日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/63890890

この記事へのトラックバック一覧です: 「あすか」を振り返る:

« 417.夕練での3分間のドラマ 2016/7/7 | トップページ | 418.EL120の朝練 2016/7/10 »