« ポケモンGO | トップページ | 420.1981年冬 北の大地で撮り鉄行脚 8号車 【流氷のオホーツク海】 1981/2/22・23 »

2016年7月26日 (火)

2016年夏 信州を走る「EF64+旧型客車」

最近はネタ列車が走るとどこでも激パとなるのが必定なので、できれば避けたいのですが、キーワード「信州」「旧型客車」となると、どうしても「行きたい>行く必要はない」という悪いクセが出てしまいます。
今回は、7月23日に松本(上諏訪)~富士見間「かもしか」、24日に松本~信濃大町間「信濃大町駅100周年」という設定で、モチベーションは微妙だったのですが、別件が伴うので少々日程を調整してカメラを携えて行くことにしました。

23日は別件の都合上、松本→上諏訪の1本だけ撮ることになりました?
狙いを「大八廻り」区間に定め、目玉となるこの大カーブに行ったのですが、如何せんローカル線、草ボウボウで同じレベルではどうにもなりません。他の区間に移動しようと思ったのですが、ふと振り返るとやや高い位置に住宅らしいものが見えたので行ってみることにしました。

Dsc_01862016年7月23日  信濃川島・塩尻  9560レ
登ってみると、どうにかある程度草をかわせる場所でした。が、どう見ても5両分抜くのは難しそうでした。

Dsc_0189移動してもいい場所がある保証もなく、ここに決めました。

Dsc_0194通常の踏切からのシャッター位置あたりでしょうか。
これ以上右には行けないので、このカットが限界です。
23日はこれで撤収しました。

翌24日も幸い☀でした。
この日は用事も済み、朝から自由な行動がとれますので、大糸線に行く前に行きがけの駄賃と洒落ました。
Dsc_02092016年7月24日  稲荷山・篠ノ井  8230D
「ムーンライト信州81号」に使用された189系の回送があるので、この場所に来たところ、すこし線路から離れた位置に向日葵が咲いていたので、編成の短い列車はこれを絡めてみました。

Dsc_02162016年7月24日  稲荷山・篠ノ井  回9231M
ここでの本命は6両なので向日葵との絡みは諦め、少しだけローアングルにしてみました。

Dsc_02392016年7月24日  梓橋・一日市場  9371レ
この日の本命は松本発が11時台なので、北上する列車を撮るにはこの区間しかないと思い行ってみました。
一部に水が張ったままの田圃があり、夏雲を映していたので狙ってみましたが、時折吹く風で水面が揺れて今一つでした。
下りの本命は途中駅の停車時間があまりなく、一発勝負でした。
Dsc_02542016年7月24日  梓橋・一日市場  4234M
本命は縦位置で撮りましたが、やはり横位置の方が良かったと後悔しています。

Dsc_02732016年7月24日  中萱・南豊科  9372レ
復路は曇ってきてしまい、一応安曇沓掛から追っかけて4か所撮りましたが、北アルプスもボヤけており、満足できる出来栄えにはなりませんでした。

Dsc_02782016年7月24日  回9???レ  平瀬(信)
情報通の方から当日長野へ回送となることを聞いていたので、予定では18時頃の通過ながらどうにか撮れるのでは、とこの場所へきました。ところが実際には17:34頃突然現れました。場所の移動中ではなく、なんとか撮れてホッとしました。HMはつけっぱなしでした。

夏休みに入った週末であり、ある程度の同業者は予想できましたが、沓掛以外はそれほど集中したワケでもなかったので、まあ納得の成果でした。
さて、次の週末は?(検査掛)
























|

« ポケモンGO | トップページ | 420.1981年冬 北の大地で撮り鉄行脚 8号車 【流氷のオホーツク海】 1981/2/22・23 »

「検査掛」カテゴリの記事

コメント

2日間にわたるEF64の旧客イベント参戦お疲れさまでした。天候にも恵まれ、激パもそれほどでもなかったようでよかったですね。旧東塩尻信号場付近も木々の成長でかなりうっそうとした感じになってしまい、撮影には苦労されたのではないでしょうか。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2016年7月26日 (火) 14時56分

茶色で統一された編成は一見の価値がありますね。これで純正な重連を組んでくれれば言うことありませんが、機回しの都合なのか、長野管内に於けるこの種のイベント列車はPPばかりなので、個人的にはちょっと残念です。
旧客のイベント列車は注目度が高いので、激パを避けようと思うと二の足を踏んでしまいますが、来る月末だけは勝手が違いますから態勢を今のうちから整えておきたく思います。(出札掛)

投稿: 出札掛 | 2016年7月26日 (火) 18時38分

 ヘッドマークがついているのが少々興ざめですが、やはり旧客の編成は絵になりますね。ただ、往年の名撮影地も草が刈られておらず、線路脇から撮影できないのは残念です。さて、小海線久々の旧客はどうなるのでしょうね。(駅長)

投稿: 駅長 | 2016年7月27日 (水) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/63967174

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年夏 信州を走る「EF64+旧型客車」:

« ポケモンGO | トップページ | 420.1981年冬 北の大地で撮り鉄行脚 8号車 【流氷のオホーツク海】 1981/2/22・23 »