« 355.久しぶりに国鉄色コンビが復活 2015/3/5 | トップページ | 336.信越山線 国鉄色まつり 2015/3/7 »

2015年3月 8日 (日)

現行ダイヤの最後の休日に

14日のJR線ダイヤ改正を前に、行きたいところは山ほどあれど、現ダイヤ最後の休日は大人しく地元で未履修のテーマをしっかりと押さえておくことにしました。

北陸新幹線延伸開業に関連するネタの注目度があまりにも高すぎて、美濃太田区一般気動車関連ネタは陰に隠れたようにひっそりと?していますが、8日(日)は高山線に珍しくも某鉄道趣味団体によるキハ40系の団体列車が運転されたので、午後の復路にカメラを向けてきました。
団体列車とはいえ何の変哲もないごく普通の姿のキハ40系2両編成なので、わざわざ撮影に繰り出すほどのネタではないかもしれません。しかし、滅多にお目にかかれない「団体」幕を表示して走行しているシーンを撮っておきたいことと、以前当ブログで検査掛様が載せられました下麻生駅北踏切の地点で一度くらいは何らかの列車(ネタ列車ならよりベター)を撮っておきたいという念願がありまして、今回はこれら二つの目的を一度に達成できそうであると目論み、運転時刻など皆目わからないのにもかかわらず、とりあえず車を下麻生に向けて走らせました。

4040時刻が不明であるとはいっても、過去に運転された「さわやかウオーキング臨」の運転実績をもとにヤマを張ったら結果は大当たり。下麻生駅で1033Dと4721Cの2本と行き違うスジで現れました。

40402 停車中に駅の南側まで移動し、発車シーンにもカメラを向けました。傍らに咲いているのは梅の花でしょうか。背景の山は雲に遮られて列車の立体感が強調され、面白い絵になりました。

16141 その後は太多線可児駅まで移動して、12月から運用開始したキハ25と、間もなく現役を退くキハ11との3ケ月間限定(?)離合シーンを狙いました。休日ダイヤにおける現在のキハ25太多線運用は3636D~3637Dの1往復しかなく、時間的に撮影ターゲットは3637Dとなり、キハ11の3640Dと離合します。到着時刻はともに16:14、そして併設されている名鉄広見線のホームからは、やはりこちらも16:14に中部空港行が発車します。というわけで、日本の鉄道のダイヤの正確性を垣間見た瞬間を捉えることができました。

16142 太多線や一部の高山線の行き違い可能駅は似たような構造が多いですね。跨線橋を渡る乗降客の姿が写り込むので、それなりの絵になるのはありがたいことですが。

改正後はしばらくカメラを休ませて、おとなしくしていましょうか。いや、きっとできないだろうね~??(出札掛)

|

« 355.久しぶりに国鉄色コンビが復活 2015/3/5 | トップページ | 336.信越山線 国鉄色まつり 2015/3/7 »

「出札掛」カテゴリの記事

コメント

連日の参戦、お疲れさまでした。高山線のキハ40・48もオレンジツートンユニットが組めなくなってからはヒートダウンのような感じになっていますが、東海色の方も残された時間がわずかになっていますので、悔いのないようにしたいです。屋根のない跨線橋に乗客が通ると人の動きが出ていい感じに撮れますね。自分もこのシーンを狙ってみたくなりました。(電車運転士)

投稿: 電車運転士 | 2015年3月 9日 (月) 12時03分

キハ11も40系ももうすぐ見納めなのに、なぜか実感が湧きません。電車運転士様のように雪景色が撮れるところまで、出かけることができないので、せめてもと思って、先日久々に太多線に行ってきました。お二人のような写真はどうしても撮れませんが、まあ、私なりにケリをつけました。
たまたま通った美濃太田区に75系が勢ぞろいして壮観でした。改正後行くとこれがキハ11に代わっているのでしょうか?(検査掛)

投稿: 検査掛 | 2015年3月12日 (木) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591904/61251562

この記事へのトラックバック一覧です: 現行ダイヤの最後の休日に:

« 355.久しぶりに国鉄色コンビが復活 2015/3/5 | トップページ | 336.信越山線 国鉄色まつり 2015/3/7 »