« 【アーカイブス】京阪浜大津の変遷 | トップページ | 175.紀勢本線 夏のお名残り鉄 2012/8/25 »

2012年8月22日 (水)

ひまわりランド

大垣市内で休耕田に咲き誇るひまわり畑の情報をつかんだので、さっそく19日の早朝、足を運んでみました。



「はなぶさ」に集まる仲間たち


「な~んだ、新幹線か」 と好き嫌いがわかれるところですが、とりあえずご紹介いたします。大垣市の夏のイベントの一環で催される「ひまわりランド」は毎年開催場所が変わるらしく、新幹線とのコラボが撮影できるのも数年ぶりだとか。



「はなぶさ」に集まる仲間たち


太陽の位置と花の向きなどを考慮すると、朝方がベストかと思われます。時間が経つにつれて一般の見物客も増えてきますが、撮影に支障はありません。新幹線と絡めて撮影される方々(たぶん一般の人)がけっこういらっしゃいます。



「はなぶさ」に集まる仲間たち


電柱などの障害物や花の咲き具合を考慮して、工夫しながらベストポジションを探して下さい。自分は、移動するのが暑くて面倒くさいのでそれほど変化のない画像ばかりになってしまいました。



「はなぶさ」に集まる仲間たち


ひまわり畑近辺の道路沿いに車を停めることも可能ですが、できれば仮設駐車場の利用をお勧めします。撮影ポイントまではそれほど離れていません。


場所は新幹線揖斐川橋梁の西方です。「ひまわりランド」と書かれたのぼりが目安です。

見頃は8月26日ごろまで。詳しくはこちらのサイトをご参照下さい。→ http://www.city.ogaki.lg.jp/0000001283.html    (出札掛)

|

« 【アーカイブス】京阪浜大津の変遷 | トップページ | 175.紀勢本線 夏のお名残り鉄 2012/8/25 »